2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC破壊

日曜の朝っぱらからメインPCが壊れましたorz
起動時のBIOS画面すら表示されないので、おそらくマザーボードが壊れたと思われます。
購入からちょうど5年。まあ買い替え時ではありましたが・・・いきなり壊れるとキツイ・・・
新しいPCと古いPCの両方を起動して各種設定などを確認しながら環境移行・・・というやりかたができません。
おそらくHDDは生きているはずなので、そのまま新PCに乗せ替えて色々環境設定を確認したりメモったりして新PCに移行する感じですかねぇ。
普段から環境移行しやすいように心がけてデータやソフトの保存をしているものの、簡単に移行できない系のソフトって結構多いんですよねぇ。
AfterEffectsなんかはソフト起動してライセンスを無効化しないと新しいPCにライセンス移動できないし・・・

そんなわけで緊急時用の古いミニノートPCを起動して、今このブログを書いています。
画面解像度が1024x600なのでいまどきだとネットをするのにも画面が崩れるありさま。
あと新PCを購入するときにクレジットカード決済の3D認証で謎のエラーが。
うーん色々とバージョンが古いせいかなぁ。
結局ネット銀行の決済ってのが使えたのでそちらで買いました。
商品の注文確定後に指定URLから銀行のサイトへ飛んで振込み決済をするというものでした。
振込んだ事を店側が確認するまで時間かかるのかなーと思ったら数分で確認完了してました。
今はこんな決済方法があるんですね。知らなかった。
振り込み手数料も無料だったしクレジットカード並みの使いやすさ。
(手数料無料は店側のサービス?)

ちなみに購入したのはドスパラのゲーミングPCの売れ行き1位だったモデル。
いや別にゲームとかどうでも良いんですが、最低限、自分の欲しいスペックを満たしている中で、コスパ的に一番よさそうだったので。

まあこれで、新PCが届くまで何もできない・・・
新PCが届いても環境移行が終わるまでは色々落ち着かない・・・

コメント

スパムコメントが鬱陶しいので「http」を禁止ワードにしてるので注意。
Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ひなたゆゆき

Author:ひなたゆゆき
絵描き・動画制作・ゲーム制作してるよ
月のあくび

その他
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク