2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】AE講座気味こめれすー

なんか全般的に色々と、どうしていいんだかわからなくなってきた・・・
製作が進まないよー

■WEB拍手コメレスー
>腹上死なさい
どうすればできますか?

>AE講座とかやってくれませんか?綺麗に動かすのってどう曲線いじっていいのか難しくて…。ひなたさんのお力を~!
そういった事を考えた事はありますが・・・まあなんというか無理です・・・
誰かに何かを教えるってのは実はすごく難しいんだ。
何でもいいんだけど、パソコンの何かを教える立場になった事がある人(何か大勢の人の前で発表するとかでも)ならわかってもらえると思うんだけど、まず前提条件として「どんなレベルの人向けに教えるの?」というたった1点だけ考えるだけでも、考慮しなければならない事はたくさんあるんですよ。普段からパソコンいじってる人はあまり意識しないかもしれないけど、思っている以上にコンピュータってのは技術要素の塊なんだ。

「俺がAE講座をする」事を考えた場合、前提条件を考えるだけで破綻するわけですよ。
それどころか、そんなヒマあったら作品を完成させやがれって怒られるんだ(;ω;
とりあえず俺が言える事は

●グラフエディタはあんまり使わないよ(角度パラメータでたまに使うくらい。イージングはF9のデフォルト値でも大体OK。但しPV系動画なら色々使いこなす必要あるかと)

●キーフレームは全部同じタイミングに揃えるな(物体の動きってのは連結してる部位でも、細部の動きのタイミングがずれる。全体が同じタイミングで動くと不自然になる。物を持ち上げる動作を例にするなら、肩・腕・手首の動きは実際には同時に動かない。更に腕が動く影響で体も傾いたり、体が傾けば、遅れて頭も傾くとか、そういう物理的に影響される順番を考えるとわかりやすいかも。これは部位毎に考えるだけじゃなく、同じ部位でも座標移動と回転の動作タイミングがずれたりする事もある、とかそんな話し。かと言ってバラバラすぎてもダメだったりするけど、そこの感覚はひたすら数をこなすしかない)

●エフェクトにこだわるな(基本機能をまず使いこなそう。メニューバーにある項目はひととおりいじって、その項目はどんな事に応用できるか考えよう。と言いつつ俺もよくわかってない機能とかいっぱいあるわ・・・)

●ショートカットキーを覚えろ(これは単に時間短縮するという意味だけじゃなく、ショートカットがある機能ってのは、それだけよく使われる重要な機能だっていう事なんだ。AEのショートカットキーはすごくよく練られてる。タイムラインウィンドウを選択した状態で「Uキー」を押すだけで目から鱗が噴射する)

●手間をかけろ(結局クオリティを高くしたいなら時間をかけるしか無いんだ。「くるくるぱおーん」とか「ぴんくしょくしゅ」の気合入れたレベルの動画だと、1つの動画で設定しているキーフレーム数は千とか超えるんだ。マゾすぎる)

こんなものかな。特にショートカットキーまわりは重要だと思う。俺も使いこなせてないけど。
基本機能を覚えれば後はパズル。機能をどう組み合わせるか。組み合わせ方法はほぼ無限と言ってもいいんだけど、よく使う組み合わせってのは限られてくる。それを見つけよう。
コンピュータ言語なんかも同じだね。命令覚えたら、あとはパズル的に組み合わせるだけっていう。手法は様々ですが。
少なくとも俺は本やらネットやらで勉強とかしてないので、色々機能をいじくって遊ぶだけでも俺レベル程度にはなれるのでガンバレ!

コメント

スパムコメントが鬱陶しいので「http」を禁止ワードにしてるので注意。
Secret

No title

はやくプレイしたいので、コミ版だけでもー
追加は追加で別にしてっておもいました。。。

Re: No title

お待たせしてしまっている方には、ホント申し訳ないです。
変に色々こだわって時間ばっかり経ってしまっているので、ちょっとコンパクトな感じにして早めに出せるよう精進します・・・
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひなたゆゆき

Author:ひなたゆゆき
絵描き・動画制作・ゲーム制作してるよ
月のあくび

その他
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク